taru taru blog

雑記ブログです!

3ヶ月で転職を成功させた方法

こんばんは!

今回は実体験を元に、転職がスムーズにいく方法をお伝えします。

f:id:mgMwg:20220830211821j:image

転職活動・・・、興味はあるけど、普段の仕事が忙しくて腰を据えて出来ない、今の給与水準より下がってしまいそう等、さまざまな心配はあるかと思いますが大丈夫!

私は4月から新しい会社ではたらくことになっていますが、自分のやりたい仕事と、待遇面がUPした上場企業への内定を3ヶ月で掴みました!  

f:id:mgMwg:20220830211837j:image

資格や特別なスキルは特になく・・・泣

スムーズに行った理由は、ズバリ 転職エージェントの方の協力です!

転職を考えている人はとりあえず、マイナビやエン転職等に登録をしていると思います。

まずは職務経歴や簡単なプロフィールを登録してください!

職務経歴書は、数値を用いて書くようにしましょう。例えば、「仕事の効率化を図り、前年比○%の時間を短縮しました」や「〇〇に関するプロジェクトを立ち上げることで、売り上げを前年比○%増加」等です。

必ず、担当業務 + 工夫したこと + 効果を数値
をセットで記載しましょう。面接では主に職務経歴書から質問されることが多かったです。仕事の取り組み方や、どのように貢献してきたかを判断されます。

そのプロフィールを見て、さまざまな企業からオファーがありますが、それが狙いではありません。狙いは希望の勤務地の企業に強力なコネクションを持っている、人材サービス会社からのオファーです。

オファーのある企業の中で、希望勤務地の人材サービス会社が紹介する企業の求人が混じっていることがあります。しかも、こちらが希望する職種や年収をクリアし、財務状況等も良好だと判断した会社を紹介してくれます。

私の場合は、人材サービス会社の担当者に、想定質問を作っていただいたり、職務経歴書等の添削もしていただけました!当然、面接の段取り等も全て任せっきり!

f:id:mgMwg:20220830212101j:image

また、彼らは管轄する企業と密にコミュニケーションをとっているため、企業が求めている人材、社風、採用担当者の特徴まで、丁寧に教えてくれますので、面接の対策は十分に取ることができます。


希望する企業に不採用になったとしても、希望する条件をクリアする企業を継続的に紹介していただけます。彼らしか知らない求人情報もあるため、希望する勤務地が明確な方は大手サイトより効率的な転職活動ができると思います!

最後に、役立つかわかりませんが、参考までに転職経験で知った情報、参考になった書籍を箇条書き程度で記載します。

 

◆驚いたこと
・新卒採用の様な面接の形式ではなく、カフェや採用担当者との会話形式が多い

Skypeでの面接をしてくれる企業が意外と多い


◆苦労したこと
・日程調整。大体、面接開始時間が一番遅くて18時からだったため、仕事との調整が大変だった

◆早退の言い訳(笑)
・ネットの工事
・ガスの点検
・健康診断
・インフルエンザの注射
・法事
・役所に行かないといけない

 

いかがでしたでしょうか。

通常とは異なるジャンルでの記事でしたが、少しでも参考になれば幸いです。